3月 別れと新しい生活へ

こんにちは。アコールピアノ教室です。暖かな日差しが増え、庭のお花の芽も顔を出し始めました。(花粉が辛いですが・・・)3月は、お別れが多い季節ですね。

10年間の幼稚園児ママ

昨日、末娘の卒園式がありました。我が家は、10年間 幼稚園児のいる生活でした。そのうち6年間は2人幼稚園児のいる毎日。幼稚園児って何かと手が掛かるけど、甘えん坊だし、可愛いですよね。役員の仕事があったり、送り迎えがあったりと忙しい面もありますけど。末娘の卒園式は、何だか母親の私も卒園した感じでした。心にポカっと穴が開いたり、とてつもない寂しさに襲われるかと思ってましたが、あまり感傷に浸ることもなく、今日はまたいつもどおり5時に起きて、リモート学習の小学生をはじめ、家族の昼食お弁当5食分を作る生活です。これも、これから先の子供の成長、それに伴う反抗期、思春期、とこの先のまだまだ大変になる子育てを上の3人で味わっているからなのかもしれません。それにしても、10年間 幼稚園児がいたってすごいなあ、、と思うし、自分自身の体力の衰えをつくづく実感しました。10年って振り返るとあっという間ですね。

教室あれこれ

最近のレッスンでは、発表会に参加する生徒は、披露する曲の練習に励んでいます。5月の中旬までの完成を目標に頑張っていけたらと思います。今月で卒業の生徒さんもいらっしゃいます。ピアノをやめても、音楽がある生活を過ごしてもらえたら嬉しいです。先日は、昨年 受験のためにいったん卒業された生徒さんからの、【合格しました!】の嬉しいお知らせとともに、【発表会に参加したいです!】というお話まで!皆さんが、練習を重ね、成長していく姿を楽しませて頂きますね。また、教室の運営を色々と見直しまして、諸経費として、月¥250(4月と10月に6ヶ月分)を徴収し、光熱費、冷暖房、シールやレッスンノート、印刷物や、備品の修繕等の費用に充てさせて頂きたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

春休みは・・・

今日で今年度の幼稚園の音楽指導も、ひとまず終了。春休みには、振り返りをしながら 次年度に向けて教室のことも、音楽指導のことも整理をし直そうと思います。あとは、末娘の入学準備に追われそうですが。家族時間も満喫できるかな、、、皆様も、新年度に向けて パワーを充電しながら素敵な春休みをお過ごしください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。