家族時間と自分時間について~今年の目標

2024年

早いもので、2024年も1月も半ば過ぎました。時間の過ぎゆくスピードがあまりにも速くて、恐怖さえ感じてしまいます。毎日、意識をもって大切に過ごしていかないといけないですね。反省・・😣1月に入り、指導先の幼稚園では、目下 発表会に向けて大詰めの練習が繰り広げられています。それぞれの園で2月に発表会があるので、私は伴奏を担当しながらの合奏や、合唱の指導をして充実した毎日を送っています。(伴奏の曲数が多すぎて、練習に追われてますが・・・・苦笑)そんな日々ですが、今年の目標は(おそっ・・😒)家族時間と(4人の子供たちが中心+夫ですが、笑)自分時間のバランスを上手く取ることです龍の様に昇っていきたいです(笑)辰年!!今年は私と次男は年女!と年男です!🐲🐲

私の家族時間(食卓+子供の習い事+お出かけ

休日や長い休み、イベント日には、出来るだけ家族(子供)のリクエストのメニューを夕食に取り入れます。料理は嫌いではないし、普段はなかなか手の込んだものは作れないですしね!

また、休日は 家族そろっての【ティータイム♪】がとても楽しみな時間でもあります←(休みの日は 毎日、15時以降に全員でおやつ時間です😘)年末には、美味しいお菓子を沢山 頂いたので、家族で毎日の【ティータイム】に少しずつ頂きました。中でも岐阜県の川上屋さんというお店の(川上屋さんはこちら) とっても珍しい、栗きんとんを干し柿で包んだものや、栗きんとんを蒸し羊羹で包んだお菓子を頂き、生まれて初めて食べた味に感動しました!なかなか手に入らない希少なお菓子だそうです。

クリスマスには、毎年 通常の値段より1.5倍ぐらいに高くなるクリスマスケーキ!買うのもチョット悔しくて、今年も手作りしちゃいました。6人で分けるには、1つじゃ心もとなく2種類作りました😂フルーツロールケーキとガトーショコラです

そして、おせちも♪何となく気分を味わいました。これは、買ったものを乗せただけ、( ´∀` )昆布巻きと黒豆は、実家の母の手作りを💕

食いしん坊な我が家は、すぐに食中心になりがちですが、子供たちの習い事の応援やイベントにでかけるのも、また幸せな家族時間です。長男、次男がやっている剣道は、からっきし分からないけど、見ていて興奮します😊😊長女、次女がやっているピアノは、どうしてもヤキモキする部分もあったりですが(笑)それも、子育ての醍醐味ですね!

自分時間

昨年12月に、某高校での芸術鑑賞会に招かれ、コンサートを行いました。普段、なかなか生のピアノの音に触れる機会のない学生たちからは、沢山の心温まる感想をいただきました。

迷いと不安の中、何十年ぶりかに引き受けた単独コンサート。最近(ここ10年以上)私は、すっかり現役の演奏活動から離れた生活をしているうえに、長男を出産後から、進行中のへバーデン、プシャール結節を患っているので、鈍りきった指の感覚を取り戻すために、夜な夜な練習に励む毎日を送ることになりました。(毎朝の5時起きは6時過ぎになり、長男のお弁当作りもギリギリな日々、、、寝不足な日々😣)一通りの家事が終わってからの練習になるので、時には日にちをまたいでしまうこともありましたが、結果的に自分と向き合いながら対話をしている時間につながりました。無謀な挑戦だと思いましたが、コンサートに向けて、真剣に向かい合い頑張ってよかった!そして、やっぱり音楽で気持ちを届けられるって生きがいだ!と再認識💕幸せなことに、来月には故郷で開催される【ひな祭り】で、ピアノコンサートの依頼を受けました。いつか自分が育った場所でコンサートをしたいと願っていたので、嬉しいです💕また、寝不足な日々になりそうですが、自分と向き合うことを諦めず、年齢に負けず 楽しもうと思います。

コンサートプログラムは、曲のリストアップから、順番を考えるのも楽しみの1つ😊😊色々な層のお客様に楽しんでもらえるような名曲を集めたプログラム!全力でお届けできるように頑張ります♪

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です