巣ごもり中

こんにちは。アコールピアノ教室です。2月になっても『コロナ』の感染拡大が、なかなか収束しそうにないですね。我が家は、小学生、中学生は『オンライン授業』そして、『登園自粛』を強いられる気の毒すぎる幼稚園児、『在宅ワーク』をする夫、茨城の幼稚園は『登園自粛か自由登園』になった影響で、県内の幼稚園の音楽授業がお休みになった私と、平日は、週に3日は家族みんなで 朝、昼(+おやつ)、夜 と兎に角、仲良しこよし?の日々です。(母の負担は増えますね・・・・)

さあ、折角の巣ごもり時間!

スケジュール表
ピックアップした楽譜
コピー譜
これからレベル別に
分けました!

まずは、4月からの『レッスンスケジュール』の組み直しです。今回は、基本の30分コースに加えて、40分、50分コースの選択も可能としました。細部にわたる細やかなレッスンを受けたい!、教則本を増やしたい!ソルフェージュ的なこともプラスしたい!などのご要望に柔軟に対応したいと思います。また、これまでは、コンクールや伴奏などの追加レッスンも、普段のレッスン時間におまけ的な感じで 行っていましたが、レッスン時間に空き枠が少なくなったのと、真剣に向かい合いたいと思ったので申し訳ありませんが、【おまけレッスン】は廃止したいと思います。新たな『レッスンスケジュール』がスムーズに組めるよう頑張っています。それから、6月に予定している【ピアノ発表会】への選曲の準備です。こちらは、裏方の仕事になりますが、たくさんある楽譜をピックアップしてから 使えそうな曲に兎に角、付箋を貼りまくります。そして、コピーをしてからレベル別に分けます。ここまでが、結構 労力を要する作業になります。

家族時間も大切に・・・

巣ごもりの間でも、息子の誕生日を祝い、節分には恵方巻をかぶり付き、それなりにイベントも楽しんでおります。息子の誕生日には、大好きな【ルブラン】のケーキと、私が焼いた【ガトーショコラ】そして定番になった【ハンバーグとローストビーフ】でお祝いを。節分の恵方巻は、家族6人分お店で買うと大変なことになるので、8合分のお米を炊いて恵方巻を巻きました。具は、干ぴょう、干しシイタケ、玉子、きゅうり、鯖缶で作るそぼろ、とびっこ、カニカマ、手間はかかるけど家族の美味しい笑顔は、力の根源です。そして、オンライン授業、リモートの休憩時間には、(私はレッスンが始まる前ですが)家族でティータイムのひと時を作っています。我が家の基本は、【食】それも皆そろって!にある気がします。

幼稚園の音楽授業の日も・・・・

千葉県の幼稚園も、コロナ感染拡大で大変な状況下ですが【発表会】に向けての大詰めの時期です。週に2日は、千葉の幼稚園なので、その日は5人分のお弁当を作り、早朝から出勤です。たまたま茨城の幼稚園はお休みになりましたが、千葉の幼稚園はリハーサルが入ったり忙しくなりそうな気配です。【発表会】が大成功出来るように、少しでもお手伝いが出来るように頑張りたいと思います。

リモートお弁当

子供の練習に付き合って、自分の時間はやはり夜に・・・

子供たちのピアノの練習を、すき間時間にチェックして、夜な夜な自分のピアノ時間に喜びを見つけます。長男のお弁当作りがお休みなので、少し寝坊が出来る今!自分のピアノ時間がやっと来た!諸々、終えての自分の時間は、やっぱり夜になってしまいます。昔、勉強した あれこれを引っ張り出しては弾いてますが、これ寝る前にやると 何だか興奮してしまって眠さが来なくなります。おかげで、寝不足の毎日です。

早くコロナが収束しますように・・・

なかなか不便な世の中ですが、少しでも【音楽】を通して心に潤いが感じられるように日々、レッスンのに努めてまいります。早く、穏やかな日常が戻りますように。

生徒様に頂いたお花

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。