去る2022,来る2023!

2022・仕事納め

2022年も無事に1年間の仕事を終えることが出来ました。11月に体調を崩し幼稚園の指導、自宅教室のレッスンを休講にしてしまいましたが、その他は特に大きな事も無く無事に1年終えられたことに感謝します。音楽を通じてたくさんの方々と触れ合えたこと、交流できたことが嬉しかったです。忙しい毎日でなかなか立ち止まって考えることも出来ないけど、この年末年始は少しだけ色々なことを考えられたらと思います。2022年の仕事納めは、12月27日でした。私が関わらせてもらっている 大きなコンサート運営の年度末の最後の仕事でした。この実行委員になりもう15年ほどになりますが、なぜこの仕事に携わらせてもらっているのか?と改めて考えました。今までは、自分の年齢も経験も浅く大きな声では言えなかったのですが、今年、遂に今年!(遅いですが)はっきりと分かりました。このコンサートには、私も学生時代から何度か出演していて、言ってみたら【演奏家としての自分を育ててもらった大切な場所】であるんです。そこの場に、感謝の気持ちを持って恩返しをしたい!という思いと、若い音楽家を応援していきたい!地域の音楽文化の発展に貢献したい!という思い、そして大尊敬する方が取りまとめていらっしゃる!というそんな理由があることを改めて認識しました。思えば、今年後半は、特にそういった運営面においての仕事が多く、あちこちで関わらせていただく大先輩先生方、皆さんが素晴らしい先輩であり、演奏家であり、女性であり、、、とにかく私も数年後はこうありたい!そう感じる方たちばかりでした。そんな先輩方を間近でお手本とさせて頂けることが何より幸せです。

彩雲

2023・仕事始め

さて、新年を迎え1月4日。今年の仕事始めは、夏に予定している発表会のホールの予約からでした。実は、私が希望した日にちは、他の方も希望をしていて抽選になるところでしたが、他の日にちで動かせるか考えていたところ なんとその方が日にちを移動して譲って下さったのです。せっかく頂いた貴重な日にち!感謝しかありません。今から色々と計画を立てながら、少しでも皆さんに満足頂けるような発表会を開催できるようにしたいと思います。教室レッスン、幼稚園指導は 来週から始まります。幼稚園は、いよいよ発表会に向け大詰めです。充実した出来となるようにラストスパートで走りたいと思います。

休み中の過ごし方

年末には、湯島天神と明治神宮、上野の美術館で開催しているPicasso展へ子供と出かけてきました。久々のリフレッシュ後は、とにかく家の掃除!断捨離!そして、年末の年越しそばに天ぷら。紅白を見ながらのお節作り。さすがに断捨離は、2023年まで持ち越してしまいました。日頃からこまめに整理整頓をしないとダメだと痛感しました。さて、残りの休みで幼稚園の指導計画、発表会の計画を立てていきたいと思います。美味しいものを食べながら・・・・ね。

願い

今年は、自分に足りないものを少しずつ補いながら、とにかく健康第一!そして、心にゆとりを持てるように、れる景色を大切に見つめながら毎日を過ごしていきたいです。2023年!本年もどうぞよろしくお願いいたします。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です