コンクールという経験

アコールピアノ教室の

あきこ先生です。

先日 生徒の Nちゃんが

ピティナコンペ を受けました。

見事、予選を通過し 本選に向けて

またレッスンを進めていきますが、

Nちゃん、実は 昨年は 

予選通過ならず

悔し涙を流しました。

今年は 自分から 

強い意志を持って

練習に レッスンに

精を出しました。

彼女の舞台を見て 

ハッとする場面がありました。

舞台上で 椅子の高さを 調整していたのですが

静寂さと、一挙に彼女に注目が 集まっている

という現実を 

感じてしまったんでしょうか。

椅子の調整をし、

1曲目を 弾きだすところで

本当に 僅かですが 焦る空気を 客席で

感じ取りました。

「どうか引きずらないで!自分の音楽に没頭して!」

と思わず祈りました。

僅かに 息が上がったように思いましたが

そこからは、彼女の 

信念、意思の強さ!

で乗り切ってくれました。

ほんのほんの一瞬のことですが

真剣に向き合っていれば 

そこも感じ取れ

沢山の気づきがあったと思います。

どんな事も無駄にしない。

全ては 

必要だから 起きている。

真摯に臨んだからこそ

見えたことだと思います。

Nちゃんの 更なる成長を飛躍を

心から楽しみに

本選に向けて日々のレッスンを

充実させていきたいと思います。