1年に1度のメンテナンス

アコールピアノ教室吉川晃子です。
先日は、1年に1度の ピアノのメンテナンスの日でした。
今回は、グランドピアノとアップライトピアノと 2台の調律をお願いしたので、たっぷり時間を要しました。
ポーン、ポーンと 一つずつの音を調整していく感じが大好きです。
調律師さんは とても信頼をおける方で、毎回 繊細にかつダイナミックに でも非常に丁寧にピアノの様子を見て下さいます。
今回はタッチを0.2ミリ深くしておきました。と言われふむ?そんな僅かな事が分かるかな?と思い静かに 鍵盤に指を入れましたが、うん!違う。全然、違う。音の響きも、指で受ける感覚も!!
心から感激してしまうほどの 見事な職人技です。
きちんと調律をして頂き タッチも音色も揃ったピアノは、気持ちが良いです♪

グランドピアノは、蓋を外し 鍵盤を引き出しの様に 引っ張り出して ハンマーの動きを見ながら 調律をします。弦は横に張ってあるので 下からハンマーが 打つ感じ。

アップライトは、正面の板をガツンと外し 縦に張ってある弦を ハンマーが正面から打つ感じを見ながらの調律。

ウワァ!この光景は 是非とも 生徒さん達に見せたい!と思いました。

毎回、レッスンの途中で グランドピアノの譜面台の隙間から見える 弦やハンマーの動きに 興味津々の小さな生徒さん達を思い出しました😊

レッスン中 ハンマーの動きに気を取られ 見入っている間私は、生徒さんを敢えてそのままにしておきます❤️そして、気が済み 楽譜に神経が戻った時に チラッとハンマーと弦との音が出るしくみを お話します✨
打鍵のスピードや、タッチの具合によって 様々な音色が出せる事を いずれ楽しめる!そんな事に繋がると良いなぁ💕と思います。
音色が揃ったピアノ!是非、レッスンで楽しんで奏でて下さいね😊