練習はお好きですか?

こんにちは。

アコールピアノ教室の 吉川晃子です。

皆さん ピアノの練習は 好きですか?  

ピアノという習い事は、 

お家で練習することが 不可欠なものです。

生徒さんとは お家での練習は 

毎日するようにね。

とお約束します。

あきこ先生も 

練習は嫌いだったので 

練習を避けたい気持ちは

とてもよく わかります。

でも、練習しないと

弾けない→〇をもらえない→ 先に進めない → ピアノが嫌になる

という負のスパイラル に陥ります。

せっかく ピアノを習い始めたら 

これだけは避けたい!

教室を初めて訪れた時の 

ワクワク感を 大切にしたいと願います。

そうはいっても 

やはり 

多少の忍耐はつきもの。

私の教室では とりあえず 

ピアノに毎日 向かうことを 

習慣化してしまうことをお勧めします。

そう、歯を磨く、ご飯を食べる、うがいをする・・・

そんな感じで。

最初は5分でも良いです。

1曲だけでもいいです。

自然にこなせるようになったら、

少しずつ10分、15分と 

ピアノに触る時間を

のばしてみましょう。

また、練習しよう!と 

ピアノに向かわなくていい。

隙間の時間をうまく 使って 

練習しましょう。

例えば、朝食後 登校まで 5分あった!

 宿題終了後 夕飯まで10分あった!

1曲でもいい、右手だけでもいい、

隙間時間を うまく使って練習したら 

あっという間に 

1日トータル30分練習しちゃった!

なんてことにもなりそうです。

そして、少しずつでも弾けるようになったら・・・・

まあ!

気づいたら 

かなりの成長になっているはずです。

レッスンをしながら 4人子育てをする私は、

隙間家事が得意です。

隙間家事ならぬ

隙間練習・・・!!

意外とお勧めですよ。