大人のピアノレッスン

さて、今日は大人の方が2名レッスンにみえました。男性と女性ですが、それぞれ 「昔 習っていて再開されたかた」です。お二人とも、今は7月の発表会に向け 曲を仕上げる方向に向かってレッスン中です。大人のレッスンは、子供に向けるレッスンとは違う面白さがあります。レッスンで心がけていることは、極力 私の好みを押し付けすぎないこと、どうしたら全体がうまくまとまるか?全体像を出来るだけ大きく捉えること、上手くいかない原因を一緒に探すこと、です。大人になってレッスンに来てくださる方は、ピアノが好きな方だと思うのです。ですので、相手の音楽を尊重しながら、ピアノを楽しんでもらえるように、レパートリーが増えていくと良いな、と思いながらレッスンをしています。今日も、ショパンの舟歌、ショパンのエチュード、ベートーヴェンのテンペスト、ととっても楽しく、私自身も沢山 学ばせていただきました。本当にレッスンに来てくださることに感謝の気持ちでいっぱいです。初めての方、久々にピアノを再開したい方、いつでも大歓迎ですので どうぞお気軽にお問い合わせください。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です