ゆっくりゆっくり・・・でも大丈夫

アコールピアノ教室 吉川晃子です。

2019年になったと思いきや もう1月も終わりです。

1月は 自分の内面と向き合おう!と 思いながら

フワフワと過ぎてしまいました。

ボーっと立ち止まる時間も 時には必要ですよね。

お教室にいらっしゃる 生徒さんと関わっていると

子どもの縦の成長を 

我が子に対するものとは違い

冷静に客観的に見せていただけるので 

「ああ・・・・人間って こうして出来上がっていくのだな。」

「沢山の想定を超える可能性があるのだな」

「あっちへ行き、こっちへ行き 真っ直ぐに伸びるべきとこへ 伸びていくのだな」

と思いながら 人間の成長に感動しています。

小学6年生になるSちゃん。

レッスンを始めて2年になるのですが、

ここ最近の 成長っぷりがお見事!!

習い始めた時期は 正直 ちょっと遅いかな?とも思いました。

最初は なかなか思うように指も動かず、

音符を覚えることも辛かったと思います。

ところが!!昨年の秋ぐらいからでしょうか。

気づいたら

「あれ??Sちゃん 毎回 レッスンで確実に 1曲ずつ 合格してる!」

諦めずに、めげずに コツコツの努力が ようやく形になりました。

「Sちゃん、偉いね!毎回 目標を決めて練習してるの?

確実に 1曲ずつ 合格できるようになったね!」

と声をかけました。

自分の中で きちんと目標を持ちながら 

毎回、レッスンに来てくれている感じがして

とても嬉しいです。

Sちゃん、きっとピアノだけでなく 

他の勉強などの面でも 絶対に変化があったはずです。

生徒さんの そんな殻が向けた 

成長の瞬間に立ち会うことが 

この上なく幸せです。

だから、今 反抗期の生徒さんでも 

「今 あっちいっちゃってるよね。何もかも そっち側から見てるでしょ?

沢山、自分の目で心で 見て感じて 戻っておいで!!」

という 気持ちで 待っています。

これが、本当に なかなか興味深いのです。

アコールピアノ教室も今年で6年目。

小さな生徒さんも 沢山 いらっしゃいますが

だんだん大きくなってきて 付き合いも長くなってきた生徒さんも。

ゆっくり足踏みしたり

ジャンプしてみたり

曲がってみたり

共に成長していけるのが嬉しい。

この1ヶ月 のんびりとしながら

そんなことを感じました。