日々の積み重ね

アコールピアノ教室 吉川晃子です。

早いもので、今年のカレンダーも最後のページになってしまいましたね。
慌ただしさすら 感じる 今日この頃です。

先日、レッスンで 新しく『ブルグミュラー』をもらった Aちゃん❤️
お迎えにいらした お母さまに お話したら『私は この本の前で 辞めちゃったんです。だから、教えられない、分からない!大丈夫でしょうか?』と仰る。
大丈夫です?何の問題もありません?むしろ 分からないぐらいが丁度良い✨

何より、Aちゃん本人が、一曲ずつクリアして本人の力で、新しい本に 入ったのだから?

私が、弾けないから!と心配される親御さま結構 いらっしゃいますが、弾けても弾けなくても大丈夫です。
こんな方もいらっしゃいました。
ピアノが上手なお母さま、
『毎日 家での練習を 聴いていると間違えているところを、つい指摘しまって。気になって仕方ないんです。でも、あまり指摘をしていたら、そのせいで 練習したくない!と言い出し、今度は 練習しなさい!の 親子バトルになり私が疲れてしまいました。』
分かります?私も 娘にピアノを習わせていますから、 気になってしまいついつい干渉し過ぎてしまうんですよね。
なので、私は、最近、出来る限り娘の練習中は 聴かないように見ないように努力しています?

親御さまに もしお願い出来るとすると歯を磨く様に、ご飯を食べるように、ピアノの練習をする事を 1日の中に入れ込み習慣化してもらえたら!ということです。
その為に 安心して練習できる環境を 是非作り出してもらいたいな、と思います。
それだけで 充分上達していきます。
出来ないところ、分からないところはそのまま次のレッスンに持って来て頂いてもレッスンまでに 分からない!と 連絡を下さっても構いません。
直ぐには、結果が出ない習い事ですが、毎日毎日の 積み重ねは 確実に自分の力に なっています。
継続は力なり!長い目で ひとつずつ  積み重ねてまいりましょう。