発表会に向けての弾き合い会

アコールピアノ教室の講師 吉川晃子です。

最近の お教室のレッスンは、10日後に迫った発表会に向けて、みんな ワクワク感と共に 少々 緊張感も漂う 時間になっています。
今年で3回目を迎える発表会。今年は、25名以上の参加者です。       嬉しい事です。
そして、毎年の事ですが、発表会を迎えるまでに必ず行なっているのが    『弾き合い会』!場所は、いつものレッスン室なので、親御様も含めて 12名ずつぐらいしか入れません。                        今年は 土、日、祝日、も利用し、4グループに分けました。
『本番を迎えるまでに 必ず お友達と弾き合う、聴き合う』これは、私のポリシーです。
ここでは、上手くいって自信をつけるもよし!失敗して、落ち込むもよし!  その場にいる人達が、信頼し合い、認め合い、許しあえる場です。
『弾き合い会』で は、次のような事を目的にしています。
                                    ●人の演奏を聴く 温かい気持ちと、聴く姿勢の練習            ●舞台上での、美しい立ち居振る舞いの修得                ●舞台に出たら 最後まで 何があっても自分で解決し、乗り越える、という意識の持ち方                                ●人前で、自分自身を120% 出す、自己意識を持って表現出来る、という喜びを知る

本番は、1度きりです。しかも1年に1度の 貴重な発表会。
でも、舞台で、人前で、演奏するという事から学ぶもの、得るものは 非常に大きいのです。だからこそ、折角の経験を最大限に 利用して欲しい!     更には、これから出会う様々な 出来事に 立ち向かい、受け止める チカラを育む場 にして欲しい!その為には、事前の 準備が 本当に必要だと感じています。
そして 年に一度 他のお友達と 仲間と 演奏を通じて 交流する場でもあるのです。
間近に迫った 発表会を  それぞれの方にとって 最高に素晴らしい経験となる事 を願っています⭐️

最後までお読み頂きありがとうございます😊
アコールピアノ教室 吉川晃子でした。

{D8E39E55-119C-465E-A423-C94A3C832608}